下腹部に違和感や張りを感じたり、強い痛みを伴うこともある便秘。
その辛い便秘を解消するためには水を沢山飲むと良いという話を聞いたことがありませんか?
インターネットで便秘の解消法を探したら『水分をたくさん摂る』という方法がいたるところで推奨されています。
これは、便秘の人の腸と便の状態を良くするためには欠かせないことなのです。
便秘を解消するために水分をたくさん摂ると良い?
便秘によって長時間腸に留まっている便は、水分を失いカチカチに硬くなってしまっています。
飲み物によって水分をたっぷり補給し、便を軟らかくすることが、便を体の外に排出するためには大切なのです。
カチカチになった便に水分が含まれると、便が膨らみ腸壁を刺激します。これによって、便を体の外に押し出すためのぜん動運動も起こりやすくなるのです。
では、便秘解消に効果的な飲み物とは何なのでしょうか?
また、便秘解消のためにたくさん水を飲むと良いと書きましたが、「たくさん」とはいったいどれくらいなのでしょうか?
便秘解消に効果的な飲み物と飲む量は?
まず、便秘解消に効果的だと言われているは「水」です。そして必要な量は1日に1.5~2リットルだと言われています。
水を飲む習慣のない人にとって、水だけをこれだけの量飲むのは大変なことです。
では水以外に便秘解消に効果的な飲み物をみてみましょう。
- 牛乳
牛乳には、善玉菌を活発にするオリゴ糖とキチンという食物繊維、ラクトフェリンという悪玉菌を抑える成分が含まれています。これにより、腸内環境が整うことが期待出来るのです。飲むことで、便秘をしにくい体質を作っていけるのは嬉しいですよね。
- 炭酸水
便秘だけでなく、ダイエットや美容にも効果があると、最近注目を集めているのが炭酸水です。炭酸が胃腸を刺激するため、働きが活発になります。無糖のもので、硬水だと更に効果的です。
- 緑茶などカテキンを含むお茶
カテキンには、悪玉菌を殺菌し、善玉菌を増やすという作用があります。飲むだけで、腸内環境を整えていくことが出来るので、便秘になりにくい体を作ることになるのです。
便秘になりにくい体を作るために
便秘に悩んでいる人は、普段からあまり水分を摂っていない人が多いです。
体の水分が少ないと、必然的に便に含まれる水分も少なくなります。水分を含まない便は、腸内をスムーズに移動することが出来ません。
便秘にならないようにするためには、新しい食べ物が腸内に入って来たときに、古い便をスムーズに押し出せるよう、便を常に軟らかくしておかなければなりません。
そのためにまず、1日に飲んでいる飲み物の量、飲み物の種類を見直してみましょう。
飲み物によっては、飲むだけで腸内環境を整えてくれるものもありますので、無理せず効果的に水分を摂取して、便秘になりにくい体を作りましょう。